車載ネットワーク
Automotive Network
サニー技研は得意な技術を磨いてきたからこそ、トップランナーである自負を持っています。
私たちが培ってきた技術と実績、そしてエキスパートエンジニアをご紹介します。
ハイパーバイザーとは仮想マシン(VM:Virtual Machine)の作成と実行を担う制御プログラムです。自動車の次世代車載ネットワーク構成がドメイン型、ゾーン型に移行されていく中で、増えすぎたECUを統合しようという動きがあります。統合化においては、資源管理、機能安全対応、リアルタイム性
自動車には多数の電子制御ユニット(ECU)が搭載され、個々のECUをつなぐように通信ネットワークが張り巡らされています。特に、走る、曲がる、止まるを制御する大動脈には、CAN通信が用いられ、自動車制御を支えています。自動車制御では、個々のECUが単体で動作するのではなく、ECU同士がリアルタイムに協
自動車制御通信におけるLIN通信の用途は、人が操作したスイッチ入力からのライト点灯やサンルーフ動作など、センサーやアクチュエータ制御のような末端機能の制御ネットワークに使用されることが多い通信となります。LIN通信ネットワークの大きな特長として、データ送信のスケジュールを司るマスターノードと
私たちがインターネット回線としてEthernetを利用するようになって久しいですが、自動車の車載通信においても、高速、大容量の通信のためにEthernetの技術導入が求められるようになりました。自動車では、Ethernetの枯れた技術を取り込みながらも、車載に求められるリアルタイム性、安全性、低コス
ECU開発のソフトウェアプラットフォームにAUTOSAR BSWを導入することが増えてきました。AUTOSARの仕様は汎用化のために何千ページに渡る仕様書となっており、目を通すだけでも戸惑われることでしょう。それ故に、AUTOSAR BSWは、ECUへ搭載するだけでひと苦労するものになります。
近年、車載制御通信に新しい技術導入が始まっています。その一つがCXPI通信です。CXPI通信は、これまでジカ線で制御していた通信をネットワーク制御に置き換えることを目的に仕様策定されました。既に一部の自動車メーカーでは量産車両にCXPI通信を使ったECUが搭載されており、CANのサブネットワ
自動車サイバーセキュリティ対策が法制化され、車載ECU開発での対応が迫られています。ISO21434への対応は必要ですが、開発現場レベルでは、開発ECUのセキュリティ技術導入への対応が切実な課題ではないでしょうか。・車載ネットワーク通信のメッセージ改ざん、なりすましを防止するメッセージ認証
技術革新の速い半導体業界において、半導体デバイスメーカーをサポートするサニー技研にも常に高度な技術力を求められます。サニー技研は1980年代から半導体工場の生産システム開発を担っており、長年の開発実績による業務知識、技術力を武器に半導体工場向け生産システム開発を幅広く手掛けてきました。特にウェハ